50男の気ままなセカンドライフ

人生一度 美味しいものも食べたいし色んな所に行きたい気ままな50男のブログ。楽しくやりましょうよ

サッカーワールドカップ出場を期待する応援っする人は何をするといいのか?

何としても手にして欲しいW杯出場切符

 

 

国際親善試合、日本0-ブルガリア

完封負けをゆるしてしまいshock 嫌なムード

 

 

緊張の中昨日帰国した本田圭佑がムードを作ってくれた!

 

 

日本のW杯出場切符はオーストラリア戦に勝つか引き分けるかで手に入る

何としても手に入れたいサッカーファンだけでなく

 

日本中が期待見守る中

 

後半37分、オーストラリアに先制を許し万事窮すか 思われた

しかしロスタイムに本田が蹴ったボールを

相手オーストラリア選手のハンドを誘いPK

 

この重圧のかかるPKを本田がド真ん中に決める 

 

 

この瞬間おそらく日本中で大歓声が起こったと思ったら

この上ない喜びを感じた

 

ワールドカップまであと1年【日本代表コメント】

本田も香川も長友も出るからには優勝すると宣言

 

優勝する事しか考えずあと1年

代表選手の気持が一つになり個々の技術も磨けば

いい試合に持ち込めるだろうしいい結果にもつながると思う

 

一年が待ちどうしい

 

 

いつも思うことですがサッカーだけでなく

オリンピックや色んな競技の世界選手権やプロスポーツ選手に感動をもらう

 

幼少のころから努力を積み重ねてやっと実現しているのですが

その間本人も父母も色んな事を犠牲にして

練習に明け暮れお金も時間もこれでもかというほど使ってきたから

 

代表選手になれたのではないかと思うんですよ

 

 

メジャーなスポーツや特に目立った選手は早くから

スポンサーが付くとかして続けて行けるのでしょうが

 

凄い意能力があっても資金や時間的に余裕がなくて

途中でやめてしまう子供ってたくさんいるような気がするんですが

何かいい方法がないのかと思うんです

 

 

中国や韓国は有望な子供には支援が行き届いているように思うのですが

日本はあまり支援などないような気がする

 

スポーツ選手育成のためのサポート体制がなにかできると

もっともっと有能な選手が多く育つような気がするのですが

今はただ出場する選手を応援するだけ

 

f:id:k99hajdr:20150411150024p:plain

外国人の募金とかよくありますが 

日本の子供たちにもっと支援して欲しいと思うのは

私だけでしょうか?