50男の気ままなセカンドライフ

人生一度 美味しいものも食べたいし色んな所に行きたい気ままな50男のブログ。楽しくやりましょうよ

趣味というより今や道楽となっている初秋から楽しめるイカ釣り

この季節は最高 何を食べてもうまい

中で最も秋が旬なアオリイカは絶品

 

 

毎年秋が来ると 楽しい催し盛りだくさん

昔から言われているように

 

食欲の秋

芸術の秋

読書の秋

スポーツの秋

 

お米とか果物がたくさん実るから

みのりの秋とかも言われてますよね

 

 

私の中では  まっていましたアオリイカ様って感じで

イカ釣りの秋

 

 

エビに似た疑似餌でつれる アオリイカ

 

夏 8月に海水浴に行くと

ちーさい ちいーさい赤ちゃんのイカが泳いでいるのに出会うのですが

 

9月の中ごろにもなると大きいものでは

体調10センチを超えてくるイカもぽつぽつ現れるんです

 

 

魚の連れた時につたわる手ごたえとまた違って

独特の引きが病みつきにさせるんです。

 

 

楽しいですよ オススメです。

生きたアジを餌として釣る時もありますが

ほとんどは偽物エビ疑似餌 ルアーともいいますね

 

f:id:k99hajdr:20150409143642j:plain

 

疑似餌でやるときは準備も簡単だし

釣り場所を移動するのも簡単でしかも

 

オキアミなど生臭くなる餌を使わないのでホントに手軽です

 

船でイカ釣りを楽しむときもありますが

防波堤でのんびり釣るのも

 

グッグと来る 手応えや船酔いの心配もなく

友達度ワイワイ言いながら楽しんで

 

釣れたイカを持ち帰って 刺身や バター焼きで友達や家族と味わうのは別格です。

 

 

その日のうちに食べるイカはスーパーとかで売っているイカより

ピーンとしていて歯ごたえも最高

ビールを片手に次に行く日のことなど計画する時さえあるくらいです。

 

 

 

最近では 100円shopで疑似餌があるのも嬉しいですね

イカ釣りばんざ~い 秋満喫の一番手です