50男の気ままなセカンドライフ

人生一度 美味しいものも食べたいし色んな所に行きたい気ままな50男のブログ。楽しくやりましょうよ

ネット上の情報の扱い方で楽しくもなるし騙されることもある

ネット上でも口コミでも情報は真実でないものはゴミ 

新鮮でないものも役に立たない

 

世の中情報化社会といわれている

しかも情報は誰も知らないとき一番 価値がある

 

 

小学生でも知っているようなものは

なんの価値もない ゴミと同じようなものだし

1週間前の特別90OFFの情報など欲しい人はいないですよね

 

 

株取引のキーワード インサイダー取引などよくあるかどうかは知らないし

直接 極秘情報として入ってきたこともないけど

何処かで内密に漏れていそうなインサイダー情報だったら

 

高額な情報料が必要になるでしょう

 

f:id:k99hajdr:20150408105927p:plain

企業の内部情報とか

役員や社員の失態とか

 

一般家庭でも夫婦間の不貞行為など知られたくないことは

ある意味秘密にしたい情報ですよね

 

芸能人や政治家だったらスクープ記事になったりもする

 

 

我々が雑誌やTVをみて気づくころには

お金にはならない情報だと思ったほうが正しいのかな

 

ネットビジネスで 巨万の富を得ている人がいるようですが 

美味しい情報はそうあるわけはなく

美味しそうに見せかけたネタで詳報弱者から払いやすい金額 

数千円をだまし取っているようなものが

蔓延しているので注意しないといけませんよ

 

 

 

ネットで調べればほとんど解明できますが

ネット上には古い情報を寄せ集めて作られている過去の情報や

サイト作成者の間違った情報も混じってしまいます

 

記事をうわべだけ見て作られているものもたくさんあるので

気になることを知らべるときはいくつか調べたほうが間違い無いですよ

 

 

僕は「面白いなぁ」とか「気になるなぁ」と思った情報は

必ず書き留めておくようにしています

後で調べているうちに夢中になっていることもあります

 

 

色々知らべる習慣が付いてきたので

失敗をしても納得できることとして処理できるし

面白そうでも予算的に無理とか時間的に無理とか

判断がしやすいので失敗も減っていますね

 

 

最近はスマホで検索することが多くなっている自分自身の状況や

電車の中や駅の待合室でのスマホの使用している人の数は凄く

 

スマホを使ったビジネスが有効だろうと情報を集めているところで

色んな情報をキャッチするアンテナを

どうやって伸ばしておくといいのかも考えています