50男の気ままなセカンドライフ

人生一度 美味しいものも食べたいし色んな所に行きたい気ままな50男のブログ。楽しくやりましょうよ

餌のいらない魚釣りは臭いの心配が少なくて場所移動や撤収も簡単

今年 初挑戦の アオリイカ釣りという時は

気持ちは高ぶってしまうんですよ

 

アオリイカには疑似餌(ルアー)を使用するので回数も多いです

 

あたりがなく釣果もないと場所を移動したくなるのですが

準備やあとかたずけがすごく簡単なのがメリットで

 

近場の防波堤や岩場の釣りポイントに移動しては

1日最低でも2か所くらいは行きますし

 

透き通ったイカの姿を求めて

多い時は1シーズン30日くらいは楽しんでいますね

 

釣りポイントまで30キロ

ポイントに到着するのに車を飛ばしても約30分はかかるのですが

手軽で楽しいので苦になりません

 

f:id:k99hajdr:20150409143621j:plain

 

鯛やアジなどを釣る時より餌の心配などしなくていいのが

回数が増える原因ですね

 

 

 

イカは釣り上げた瞬間は本当に透明で綺麗なんですよね

家に持ち帰って刺身やバター炒めなどにするととても美味しく

 

楽しみも倍増

 

イカの刺身や下処理も魚ほど難しくないし

なれねばこれもまた楽しい

 

 

あまりあたりもなく釣れないと気持ち的に余裕がなくなり

場所移動が増えたりルアーを沈めすぎ

根がかりなどしてルアーまで失うことになって

ストレス解消のつもりだったイカ釣りがストレスになることもあるけど

 

海に向かって何度も挑戦している時は

無心になって出来るので心の休養にはなりますね

 

 

ルアーフィッシングにもいろいろあって

スズキやサクラマスなど川で楽しむものや

船でヒラマサやカンパチ、ブリやイソマグロなど青物を狙ってみたり

バスやコイなど湖やため池でねらってみたり

 

釣具屋さんでルアーを見ているだけでもちょっと楽しめます

 

釣りを始めるなら

防波堤でのサビキ釣りか

ルアーフィッシングがいいとおもいますね