50男の気ままなセカンドライフ

人生一度 美味しいものも食べたいし色んな所に行きたい気ままな50男のブログ。楽しくやりましょうよ

必ず100万円貯める 目標を成功させたい時のマインド

何かを始めようとする時邪魔になることは多い

 

人間は多重人格者

やる気のある時

やる気の無い時

元気な時と疲れている時の自分

寝起きの自分

いい事があった時の自分と悪い事とがあった時の自分

これを読んでいる時の自分とは別人がいるということ

 

 

毎日 無意識にストレスを感じずにやれる事ってのも

沢山ありますよね

 

歯を磨く・TVを見 ごろりと横になる

楽しいこと 楽なことに流れやすい

 

f:id:k99hajdr:20150428151516j:plain

本来人間は自分に甘くわがままなものです。

そう思いませんか?

 

 

ダイエットするとかぞー!

タバコはやめるぞ!とか

日記を書こう !

ムキムキキン肉マンになるぞ!とか

 

 

決めても

「その目標を考えているときの自分」と違う自分が出てきて

 

今日は友達に誘われたからとか

ちょっ疲れてるしとか理由をつけて

また明日からやろうと

都合のいように 目標に変える自分に変身しちゃうんです

そんなことなかったですか?

 

何度も経験してる(ー▽ー)ァハ

 

いつの間にかサボるようになったり

先延ばしにしたり、そのうちやらなくなります。

 

でも、これはどーしよーもないんです。

自分に甘くわがままな多重人格者だから

 

サボっても やらなくなっても

先延ばしにしても誰も何にも言われないならと

 

合のいい理由を見つけ出すんです。

目標を決めた時の自分に 言い訳する

 

すべて失敗するわけではない

 

問題なくやり抜ける時は何が起きているのか?

・目標が簡単である

・誰かとやる

この二つ のときですね

 

例えば必ず100万円貯める 目標を成功させたい時

 

まず目標を分割して簡単にしていく

1.とりあえず10万をいつまでに貯める 期日を決める

2.どんな方法にするか 具体的にする

ハードルを下げて楽しみながら達成していく

3.誰かとやる 仲間をつくる

もしくは宣言して進行状況を報告することを楽しみながら実行する

 

楽しみながらすることで 実現できる

何でもできるスパイラル&メンタルを育てたい!