50男の気ままなセカンドライフ

人生一度 美味しいものも食べたいし色んな所に行きたい気ままな50男のブログ。楽しくやりましょうよ

車の(JC08モード)カタログ上の燃費と実走行の燃費の違いが減少してきている

トヨタノアのハイブリット車カタログ数値に挑戦

f:id:k99hajdr:20150509093042p:plain


車の燃費はカタログ上に記載されている数値より
かなり下回るのが当たり前なのが常識ですがあなたの運転状況はどうですか?

走行条件や季節ドライバーの運転の仕方によって大きく変わってしまうし
同じ道を猛スピードで走行する人と
穏やかに加速停止をしている人では違って当たり前ですよね


燃費を良くしたいならエアコン温度を控えめにして
急の付く運転はしないようにしなければ
良い燃費の数値には到達できないでしょう。


現在のカタログ上の燃費数値JC08モードは従来の10・15モードより
約10%位少ない数値がほとんどで実際の使用状況にかなり近く
追加するオプションやグレードによっても違いが出るくらいなのです

ハイブリット車は普通のガソリンエンジン車より
燃費がいいということは誰でも知ってい湯でしょうが

急加速や負荷のかかる運転が多ければ当然燃費は落ちますし
意外と使用者しかわからないのが
冬場ヒーターや夏場のエアコン使用状況に大きく影響を受けることです


トヨタのノアを使用している方が言うには
カタログ上の23.8Kmに近い23.0Kmが出た時があったというのですから
上手に走行するとカタログ数値近くまでいけるのかも知れませんよ

しかしエアコンやヒーターを常時必要とする時期は
燃費が落ちると思って間違いないでしょう

毎回ガソリン給油時に計測して
どれだけカタログ上の燃費に近づけるか
記録をしてみるのもいいかも知れませんね

車が同じ人がいるなら競争してみると
自分の運転の燃料を多く消費するところに気づき

家計のプラスにもなるなら挑戦したいと思いませんか?

 

簡単に燃費をよくする運転
急加速しない
エアコン温度控えめ
空ぶかしやアイドリングしっぱなしにしない

これだけ常時気を付けるだけでもでもいいのではないでしょうか?


あなたもカタログ数値に挑戦してみてはどうですか?
いつしか安全運転になるしガソリン代が削減できますよ

是非トライしてみてください 
記録が出たら教えてくださいね