50男の気ままなセカンドライフ

人生一度 美味しいものも食べたいし色んな所に行きたい気ままな50男のブログ。楽しくやりましょうよ

老眼の影響かPCやスマホが原因か気になる乱視

 スマホ PCが 放つ 青色光も目に悪影響を与えそうですが

実は長時間PCやスマホを利用していると目に大きな負担になりそうなことを発見しました

  

50歳を超えると目の周りの筋肉や目自体の機能の衰えから

老眼になりやすいことはなんとなく常識的に知っていましたが

 

最近すまほやPCを長時間するようになって

特に乱視がひどくなって来ました 

元々視力はいいほうで子供のころからず~と2.0以上ををキープしていました

 

昔からよく聞いている常識的なことの中に

暗いところで本を読んだりテレビを見ていると視力が落ちるとか

若いころ視力がいい人ほど老眼になりやすいとか

 

 

真実なのかづかわ知りませんが「50歳を超えいよいよ老眼か~」

と思っていたところ少しの老眼は認めますが

それ以上にひどくなってきているのが乱視

 

 

信号とかも2重3重に見えるときも

乱視はけっこう辛いものがあって本を読んだり新聞を読むとき

集中できなくなってしまい途中リタイヤみたいになってしまい

 

何をするにも集中できない状態になりやすい

 

若い時と違い集中力が持続できなくなってきているのに

追い打ちをかけるように意欲が奪われてしまうんです

 

 

そんな時ふとスマホをルーぺを使って見た時びっくりしました

 

私が見たのは株式のチャート表だったのですが何と3Dに見えるのです 

f:id:k99hajdr:20150516162632p:plain

 

赤いローソク足と青いローソク足

同じ面に表示してあるのではないことに気が付きました

 

奥行があるのです

 

詳しくははわかりませんが常時3D画像を見ていたころになるのです

これは仮設っですが50歳も過ぎたおやじがその3D画像を長時間見ているから

乱視になってきたのではないか?

そう思い

 

PCの画面をルーペで見るとやはり複数のスクリーンが重なり合って

3D化していることが解ったのです4乱視になって指摘される悪影響の可能性

 

 

 

今まで言われていた青色光は、目に対する負担が大きい

長時間見ると網膜に炎症が起きる恐れ

睡眠のリズムが乱れることもある

皮膚への生理的ダメージ

眼性疲労の原因になっている可能性いろんなことが言われ始めていますが

 

光だけでなく液晶の構造が目 視力にとても良くないような気がしてきました

 

未知の世界のことだから 少しでも出来る

対策をしたほうが  いいのかと

保護用のメガネ・フィルターを使用してみることにしましたが

問題は解決していないような気がしてなりません

 

 

 

若い人や子供は対応力が高いため影響は受けにくいのか?

ややもすると大きな負担がかかり続けていても解らないのかも知れない

そんなことを思いながら

自分が見つけた事実だけをお話ししました

 

 

子供や孫からPCやスマホを奪うことは出来ないが長時間の使用で

視力に悪影響があるのだとしたら改良して欲しいし

使用者使用上の中事項とか説明書に重要事項として記載して欲しいものです

 

 

 

私が感じたことですが必ず影響があると

証明できているわけではありませんので気になった方のみ

調べて対処してもらえると嬉しいです。