50男の気ままなセカンドライフ

人生一度 美味しいものも食べたいし色んな所に行きたい気ままな50男のブログ。楽しくやりましょうよ

夏にむかって肌ケアに使っているのはオーストラリア土産のホホバオイル

肌がかさつきやすい体質なのか

かかとのがさつきが酷いので素足になるのがちょっと恥ずかしく

抵抗があるんですよね

 

特に 冬場のかかとはお正月から置いてある鏡餅みたいに

ピリッ ピリッ っと割れてどうしようもない状態になることも

かなり苦労します

  

暖かくなってきたこの時期は割と落ち着いてくるのですが・・

もしかして水虫でしょうか?

 

 でもこの前怪しげなオイルを見つけかみさんに聞いたところ

f:id:k99hajdr:20150522150321j:plain

「高級オイルだけど使っていいよ」との返事

どこからか仕入れてきたのか?

何かでもらったのか?はたまたサンプルなのか 

バーゲンなどの激安品なのかは知らなかったのですが

 

何気に勧められたので使った見ることにしました

 

風呂上りに足に全体に丁寧に塗ってたんです。

そしたら かなり良くなってきてました。

 

なんでもオーストラリアで旅行の時買って帰ったものだったみたいで

ホホバオイルと言うらしいので

ネットで検索してみました

 

けっこう高級なものもあり

エステなどで使用しているところもあるようですが

我が家にあるものがどの程度のオイルなのかは

全くの謎

 

自分に合うかどうかは別として

ネットで肌ケア用オイルと検索すると

植物性オイルが沢山出てきますよ

 

いろいろ見ているとオイル自体を塗るのではなく

ボディークリームなどに1~2滴垂らして

使用するのも効果があるようでした

 

 

保湿クリームも沢山あるし

いったいどれがいいのかはわかりませんが

 

使い方やオイルや保湿クリームなど

使ってみて使用感のいいものを

探していくしかないですね

 

今使っているホホバオイルはそんなにべとつきもないですしお勧めですね

夏にむかってもう一つ気を付けないといけないのが紫外線

 

紫外線は肌に悪影響が多く特にシミやそばかすの原因にもなり

老化を進めてしまいます。

 

紫外線が強いと短時間でも肌にダメージを与えるので

天気がいい時ほどUVカットに気を配ることが必要で
ガードする能力は数値で表されていて

最高値はSPF50+ 最高値はPA++++となっています。

 

 

SPFは肌の黒化やシミの防止 

PAはシワやたるみを引き起こし、

肌の老化の原因を防止する作用があるようです