50男の気ままなセカンドライフ

人生一度 美味しいものも食べたいし色んな所に行きたい気ままな50男のブログ。楽しくやりましょうよ

誰でも起こり得る熱中症は悲惨な健康被害・事故を引き起こす

5月というのに30度を超える気温

朝方は気温が低い時は30度以下でも

身体が気温の変化に対応しきれず熱中症になる人も出るようなので

お年寄りや幼児・子供のいる家庭では早めの対策をしていたほうがよさそうです。

 

f:id:k99hajdr:20150524233450j:plain

 

熱中症といえば思い浮かべるのは

子供やペットを車の中に置き去りにして買い物やパチンコをしていて

死亡するという痛ましい新聞記事

 

我が家にもワンちゃんがいますが

数年前にあった朝のTV番組で人気だった

ZIP!のマスコット犬 じっぺいの事故死の悲しい知らせを思い出す

 

 

車の中は炎天下であれば短時間で急激に気温が上昇するので

熱中症なることは目に見えています

 

私も車に 愛犬を残したまま離れることがあります

 

でもその時 エンジンをかけている時は特に

窓を少し開け 窓のロックをして どのスイッチを

触っても事故のないようにしています

 

 

当時車には数匹の犬が乗っていたようで

エアコンもかけて車を離れたようですが

 

たまたま今回運悪く エアコンスイッチに 触れた

犬がいたんでしょうね。

エアコンが止まっていて車内は高温状態で死亡したみたいです。

 

 

車のエンジンをかけたまま小さい子供を車内に残して数分離れただけなのに

子供が車のロックボタンに触れキーを閉じ込めたまま

密室状態になってしまった人もいました

 

思いもよらない事故が起きるので車内に置き去りにすることは

よほどのことがない限り控えたほうがよさそうですね

 

 

この前子供に言われたのですが  

熱中症予防に 水ばかり飲んでいたらダメだよ

塩飴とか何か塩分も取らないとと

 

 

出来れば熱中症について対策や対処方法くらいは

身につけておいたほうがいいと思いますね

 

ZIPで活躍している 

ジジとププはいつまでも元気に頑張ってほしいね