50男の気ままなセカンドライフ

人生一度 美味しいものも食べたいし色んな所に行きたい気ままな50男のブログ。楽しくやりましょうよ

色んな効果がある肩甲骨ストレッチは50代の辛い肩こりにも抜群!

気持ちが落ち込む一つに体調がありますよね

この年になると良く寝たつもりでも疲れが取れにくいことが多く

 

特に首や肩周り 

なんとなく重い感じで時には首がゴリゴリする感じがあるときも 

f:id:k99hajdr:20150526170809j:plain

目の疲れも気になる

老眼が進行するのか乱視にもなり始め 

新聞を読むだけでも疲れるんですよ

 

若い時は良く寝てそんなに疲れを何日も

持ち越すようなことは無かったのですが仕方ないですね

 

 

色んな病気も気になりだし年を取ると

不安ばかりになってくるのかも知れませんね

 

自分のことだけでなく家族の誰かが

病気がちだとか元気がないと

それだけで家庭内が沈んだ空気になってくるもんですよ

 

やっぱり 日頃の健康管理が大事ですね

栄養 休養 運動 バランスができてないと

知らず知らずに病魔に侵されていることもあるだろうし

病気だけはいつどうなるかわかりません

 

 

いくら医学が発達したといえど

未だ難病や ウイルス感染など

突発的に病気になることもあるから怖いですよね

 

 

最近始めた健康法があるのですが

「肩甲骨はがし」

 

肩甲骨周りの筋肉をほぐすようなストレッチ法です

血行やリンパの流れなども良くなり

肩こりや腰痛にも効果が出る人もいるらしく

 

 

肩甲骨廻有の筋肉が柔らかくなると

ダイエット効果やバストアップ効果などもあるみたいです

 

動画を見ながらやってます

参考にしてみてはどうですか?

 

とにかく健康家族で 明るくいきたい