50男の気ままなセカンドライフ

人生一度 美味しいものも食べたいし色んな所に行きたい気ままな50男のブログ。楽しくやりましょうよ

お気に入りソニックケアーの電動超音波歯ブラシはチョー気持ちいい

まずはおやじ臭を発していないかも気になりますが
口臭はもっと気になります

 

知らないうちに周りの人を不愉快にさせるんですから怖いですよ

おじいちゃん口くさ~いなんて
可愛い孫に言われたりしないようケアしていきたいと思ってるのですが

口臭や体臭は意外と自分では気づかないんですよね


口臭が強くなる原因をご存じですか?
口の中・体の病気・1次的なホルモンバランスの崩れなど色々あるようです


口の中の口臭原因の一つ舌苔

舌に残った食べかすや細菌によって白く苔が生えたようになり匂う場合がある
対処法としてはで舌磨用の舌ブラシを使って綺麗にするのが一般的ですきます。


食べたものが直接口臭とになるケース
臭いの強い物特にニンニク・にらなどは良く知られている

歯に挟まっている食べかすも臭いの原因となるので
歯茎が下がり気味の人や歯並びの悪い人は特に
歯間ブラシやようじなどでケアすることを心掛けたほうがいいでしょう。


治療が必要な歯や歯茎の原因
歯周病
虫歯

共にチェックを怠らず健康な状態になるようケアしていくことが重要

内臓疾患や身体の病気が口臭の原因となっている場合もある模様
慢性的なのどや鼻の疾患
食堂や胃腸の病気などがもとで口臭が発生すっる場合もあるようなので
健康管理にも十分気をつけましょう。

 

女性はお口の中に原因は無くても
月経時や妊娠時には、ホルモンの関係で口臭が強くなることもあるようなので
マウスウオッシュやブレスケア用品など常備しておくとよい見たいです。


私の口腔ケアのお気に入りはソニッケアーの電動超音波歯ブラシ

f:id:k99hajdr:20150522105235j:plain


出会いは10年くらい前歯医者で勧められたのがきっかけなんですが

音波水流が歯茎もマッサージしてくれるのか
常に気持ちいい状態歯間もの歯垢も落ちていく感じ

使い始めのころは歯周病の気配が有ったんだけど
ドンドン歯ぐき元気みたいな

これを使いだしたら他の歯ブラシはつかえませんね
歯茎が凄く健康になった気がしてます。