50男の気ままなセカンドライフ

人生一度 美味しいものも食べたいし色んな所に行きたい気ままな50男のブログ。楽しくやりましょうよ

マインドセットの違いで熱狂的なファンが出来る 私のマインドは?

マインドセットとは・・・
日本武道館や東京ドームなどで場内を盛り上げようと福山雅治とかが
まだまだ行くよ東京!」とか叫ぶのも一つのマインドセット

会場のファンは熱狂し熱くなりますよね

 

簡単に言うと人が生きていくと色んな人の影響を受け
思考、思い込み、価値観、信念などが形成さえていきますよね
この自分の中に出来上がっているものがマインド

 

f:id:k99hajdr:20150602111907j:plain

国や企業はある意味法律や社則・道徳観などを
マインドセットしているといっていいでしょう。


子供は親から、生徒は先生から、門下生は講師から、ファンはアーチィストから
色んなマインドセット受けながら
色んな(人格)マインドをもった人に成長していくんです

 

例えば 法律でもありますが
税金は国民の義務期限内に支払いましょう。は一種のマインドセット

 

しかしいい悪いは別として個人がもつマインドは違ってきています。
・真面目に納税しようとするマイインドの人
・少しでも節税して納税しようとするマイインドの人
・解らないようにだt税しようと考えるマイインドの人
・税金に無関心なマイインドの人
・悪いと思いながらも滞納し督促に戸惑いながらも放置してしまうマインドの人


他にも考え方身の振り方には違いがありますが
同じマインドセットをされても生活環境や育った環境で

違うマインドを持つ様になってくるんですね

 

「交通ルールは守りましょう」ということでも同じ
交通違反の取締は毎日行われていて多くのドライバーが検挙されている
多くの人が事故を起こし毎日死傷する人も絶えない
飲酒運転の罰則が強化されてから減少はしているようですが

事故を起こし逮捕されている人も後を絶たちません

 

「ちょっとした不注意や自分勝手なマインドが不幸な事故を招いているのは悲しいことです」こう思っているのは私のマインド違う考えの人もいると思いますよ。

 

 個人(組織)の思考、心構え、判断など作ろう(育てよう)とするのがマインドセット

出来上がった個人の考え方はマインドになるわけです


50歳にしてセミリタイアしているわけですが私のマインド

絶対にやれば出来る
成功するまであきらめないでトライする
みんなで分かち合いたい

 

f:id:k99hajdr:20150602112004p:plain

セカンドライフをどのように楽しむか?
・何をしたら楽しめるかというより何がしたいか?
・したいことをするために必要な資金はどうやって作るか?
・仲間は?
・タイムスケジュールはどうする?

 

マインドマップを書いて未来地図に向かって悪戦苦闘しています。