50男の気ままなセカンドライフ

人生一度 美味しいものも食べたいし色んな所に行きたい気ままな50男のブログ。楽しくやりましょうよ

お金には苦労しない生活を手に入れる方法があれば勝ち組

権利収入って何かお持ちですか?
本や作詞・作曲の印税収入とか 
家賃や駐車場・土地の家賃収入とか 
    

世の中どんどん 二極化してきている収入と生活
日本の円が2013年の12月まで1ドル85円と円高に悩まされていたが
今は1ドル120円になることも
円の価値が暴落したといっても言い過ぎでないような気がする


5000ドルのルイ・ヴィトンのバッグなら43万で買えたのが
60万必要になっているのですよこの差は多きいですよね

f:id:k99hajdr:20150409170624j:plain

(これは安物ですよ  もう高くて買えない)


この為替の変動により史上最高の利益を上げたのはトヨタ
輸出業者は差益ガス郷野は当たり前

逆に輸入業者は死活問題 特に材料を輸入している製造メーカーは苦しいでしょうね

 

企業も格差が出てくるよう 
すごく忙しくて儲かって笑いが止まらないところもあれば
少しづつ 低迷してきて 工場閉鎖 リストラ 給料cutそんな企業も・・・・

 


消費税アップが大きく影響もあって
個人も格差が大きくなっている気がする

お金もちはそう影響なく、お金でお金を稼いだりしている
マンション経営や駐車場など資産を運用して
印税のような収入口を確保して 

どんどん裕福になっている人がいる
何ともうらやましい限りです


働けど収入より 支出の方が多くて
借りるとこもなくて 
どうしようもなくなっている人も大勢いる

特に働き場所もない老人や派遣やパートアルバイトの若者たち
この先が心配


今 究極 
一つだけ手に入るものがあるなら何が欲しいですか?

私は
家賃収入のような安定的な収入を生み出すシステムを
どんな状況からでも考え出せるような 脳ミソ が欲しい 

 

本の学校も 教育をもう一度 考える時だと感ずるのは私だけでしょうか?