50男の気ままなセカンドライフ

人生一度 美味しいものも食べたいし色んな所に行きたい気ままな50男のブログ。楽しくやりましょうよ

出会うだけで心が豊かになる方言と人を傷つけかねない言葉

旅先で思わずクスって微笑んでしまうことに

方言があります

 

京都弁や博多弁はなんとなく優しく感じ心地いい 

逆に関西系で怖いイメージになる言葉もあるけど

 

東北方面が良くわからないことが良くあるけど

合った髪がある感じ

 

沖縄もそうだけど独特な口調と方言とで

全く分からないことが多そう

 

f:id:k99hajdr:20150421133812p:plain

 

福井の方言 でびっくりしたとか言われたことがある方言は 

 「早く しねま! 早く しねって云ってるのに~」  と 

子供とか 年老いた親に向かって 普通の会話として使いますね

 

 

その意味は  「早く やりなさい! 早くやりなさいって云っるでしょ」 

という意味で

 

 

けして 死ね!  と云っているのではないのです 

ま~ 福井人の私としては何にもびっくりもしないし

 

普通に使っている言葉なんだけど

ほかの土地に行くと びっくりするみたい

 

 

言葉にはかなり力があるから 

方言といえ 勘違いされると怖いですね

 

 

言葉に力があるといえば言霊って知っていますか

 

言葉には魂があるかどうかというようなことはわかりませんが

強い影響力があるようなのです

 

毎日優しい言葉をかけている花と

ひどい言葉をかけている花を比べると

大きな違いとなってくるようなのです。

 

今はLINEなどネットの世界でも

誹謗中傷を受け心に傷を負っている人も多いようですが

知らず知らずに傷つけることがあるのかもと思うと

気を付けたいものです