50男の気ままなセカンドライフ

人生一度 美味しいものも食べたいし色んな所に行きたい気ままな50男のブログ。楽しくやりましょうよ

50歳がスキルアップするのに必要なマニュアル

小学校の頃の先生

 

先生は何でも知っているし 凄いな~って

一時期まで 尊敬してた

 

ある時期まで・・・・・

 

 

_|| っとなる出来事

ガイドブックの存在を知ってしまった

何のことはなく 答えをみながら

問題や回答を出していた

 

 

コロンブスではないけれど

知ってしまったら 超がっかりしたのを 思い出した!

 

 

今まで先生は何でも知っているし凄いんだと思っていたのに

これだったら自分にもできそうな気がしましたですよね

先生の見方も変わった

 

 

今となったらガイドブックとかマニュアルは

何をするにも必要な気がしています

 

知ったかぶって失敗してしまうより

基本的なことやちょっとしたコツのようなポイントを

身につけるには絶対あったほうがいいもの

 

 

ガイドブックって色々あるけど

見つけても実際やらなかったら意味ない

 

わかっているけど

やってみたいな~ って思うような物に出会わないんだよね

求めていないからかもしれない

 

 

今までは専門の書籍や雑誌から情報を身につけていたけど

今はインターネットが主流になりつつある

f:id:k99hajdr:20150421100720j:plain

 

裏ワザ集 

車を高く売るマニュアル

海外旅行マニュアル

キャンプ・アウトドアマニュアルなどきりがないけど

 

 

今はスマホで即検索できるので便利な時代になったよね

 

トイレに入った時や待ち合わせ時間などにじっくりみます

よく見るのは旅行系のサイトなんですけどね

 

 

問題解決にスマホは欠かせません

ガイドブックですね

 

でもよく考えたら50歳でも5歳でも

学んだことしか身についていかないような気がする