50男の気ままなセカンドライフ

人生一度 美味しいものも食べたいし色んな所に行きたい気ままな50男のブログ。楽しくやりましょうよ

高速道路の楽しみ方と絶対無駄にしたくないETC割引

快適高速ドライブはワクワク 子供のころの遠足気分で楽しいよね

特に北陸道は車も少なめで運転も楽

 

 

この週末車で名古屋に行く行くんです もちろん高速で 

快適に行きたいね

 

でも  大型連休なんかはチョッとウンザリする時あるよね 

SAPAでも混雑するししかも渋滞なんてことも 

一般道の道の駅も十分満足させてくれるところも出てきているし

 f:id:k99hajdr:20150407222739p:plain

最近はSA、PAがどんどん進化して

テーマパーク化していっているところも多くなってきたみたいですよね 

ドライブで行って楽しめるSA、PAみたいな感じ

 

 

江戸をコンセプトにしたテーマパーク型のPAを計画中だったり 

 

星の王子さま」がコンセプトの関越自動車道寄居PA 

地域の特産物も扱う商業施設「パヴァリエびわ湖大津」とか

 

 

いろんなところに行きたいなぁ 

SA、PA制覇マップとか作来るといいかもね

 

 

北陸福井から名古屋まで180キロくらいでしたか 

幾つも施設が有る良く寄るのが上りだと刀根PAか養老SAですね

 

 

下りは養老SAか賤ヶ岳SAもしくは南条SAですね 

それぞれの目玉の売り物とか美味しいもとか高速の旅も楽しい 

ETCの割引などがあるので助かるし高速道は信号がないから気分的に楽

 

何となく日頃の生活から解き放たれたって感じになって嬉しくなるのは私だけ?

 

 

ちょっと一宮あたりで混んだりするけど 

名古屋までだとほとんど渋滞に心配はしなくてもいい

 

 

ETCは必ず車に取り付けたいね

我が家の車は3台あるけど軽自動車にもすべて付けました

 

時間帯を気を付けたりするだけで通行料が30%も割引になるから

食事代など出てしまうこともあるし

 

各サービスエリアでトイレ休憩するたび

何か気になる目玉商品を買ってみたりする予算に充てることも出来る

 

だからETC割引は逃さないようにしています

確認して計画を立てほうがいいですよ

①深夜割引

②休日割引(土日祝日/軽自動車等または普通車限定/地方部限定)

 

③通勤割の制度が変更になったので今まで通勤時間帯にさえ使用すれば安くなったのがダメになったのは残念だけど

毎日通勤している人はマイレージ登録さえしておけば割引分が返還されるようになったみたいなので勘違いしないように!