50男の気ままなセカンドライフ

人生一度 美味しいものも食べたいし色んな所に行きたい気ままな50男のブログ。楽しくやりましょうよ

長年活躍してくれている愛車のエアコントラブル

 車を買い替える予定がないのに故障がすると落ちこむけど

長年ノントラブルで活躍してくれたのである意味しょうがない 

f:id:k99hajdr:20150515134157j:plain

気温が上昇辰くてたまらない時にエアコンの故障

 

他は何にも故障知らずだったので喜んでいたのですが

ついに我慢できないエアコンの故障

 

車を見たらコンプレッサーは動いているし

エアコンガスも入っているようなのに効かない

なぜだ~????? 

結局 車屋さんで見てもらうことにしました

 

原因判明

最近のエアコンコンプレッサーは常時回転しているらしい

なので見た目では動いているように見えたわけで

コンプレッサー取り換えが必要


修理費用はなんと・・・・
7万円(安くしてもらって)

ちょっと痛い出費

 

ちなみに車はトヨタイプサム

平成16年式だから考えてみたら走行距離は74千キロ近く

もう11年たってしまっているんです

 

有難いことに今までほとんど故障なく良く走ってくれました

車の11年は人間の何歳くらいになるのでしょうか?

 

でも中古車展示場に同じ型のイプサムをちらほら見かけます

それにもっと古い旧タイプのイプッサムがまだ街で見かけますよ

 

 

今は車にかける予算はあまり考えてないので7万は痛いが修理しますよ

あと3年位使おうかなって思ってます

 

こんな車でも一括買取査定に出すと値段が付くんですかね

輸出出来る車なら少しは査定が付くかもしれませんが

今は買うつもりもないのでどうでも良いんですけど

 

車を入れ替えるときは利用してみようと思っています。

 

 

走行距離についていえば7万キロ台ならまだ序の口だといっていました

ご存じかも知れませんが大型のトラックやバスは

中古車で販売されている時点で4070万キロなら少ない方らしく

100万キロは全く珍しく無いそうです

 

 

そこらへんのタクシーが3050万キロ走るとは聞いてましたが

トラックの使用距離にはちょっと驚き

 

 

我が家のイプサムはまだまだ乗れそうな気がしてきました。

エアコンを修理して大切に使用するとします