50男の気ままなセカンドライフ

人生一度 美味しいものも食べたいし色んな所に行きたい気ままな50男のブログ。楽しくやりましょうよ

愛犬ミニチュワダックスのクールビズ

クールビズももう始まっているところも多く

素肌を出す機会が多くなって来ました

 

今や我が家の家族の一員となっている愛犬ミニチュアダックス

この時期になると抜け毛も多くなり困るんですよね

 

 

昨年から自宅で週1くらいシャンプーしているんですが

あまりに暑そうなので少しカットしてあげるつもりで

バリカンを買いに行きました 

f:id:k99hajdr:20150515151346j:plain

フワフワの毛なので借りにくいとはあもったのですが

ケーズデンキ

 

刈り込んでみましたが見事に虎がり 

これはまずいと 100円均一で大きい櫛を買って

 

散髪屋さんみたいに櫛の上をバリカンで着るようにしたところ

そこそこ見れるようになってワンちゃんのほうも

安心なのかおとなしくしていてくれました

 

 

シャンプーもしてやり少し軽くなった感じ

今月から蚊に食われてかかる病気フィラリア予防の錠剤を飲ませるのですが

バリカンで短くしたので蚊の手助けをしてるようで少し心配もあるんです

 

 

 

ワンちゃんは暑くても汗をかかないので

舌を出してハアハアと体温調整するよですが

 

見ているととてもかわいそうになってくるので

バリカンでショートヘアにして少しでも涼しくしてあげたいな

 

バカ親っぷりです

 

 

羊のようにすっぽんぽんのように刈り込むのは可愛そうなので

適当なところでやってます 

f:id:k99hajdr:20150515151421j:plain

 

ワンちゃんにも熱中症があるようで

人間ならぐわいが悪くなったらアピールできるけど

しゃべれなから気を付けてあげないとダメですからね

 

 

愛犬なのであまりお金のことはいいたくないのですが

シャンプーや耳掃除液

狂犬病の注射やフィラリアの薬

皮膚のアレルギーが出やすいので薬や診療費

毎日食べるアレルギー体質用のドッグフー

トイレのシーツなど

毎月の生活費がかなりかかります

 

その分癒しをくれるので嬉しく思ってはいますよ

ずっと長生きしてほしいから精一杯出来ることをしてあげたい