50男の気ままなセカンドライフ

人生一度 美味しいものも食べたいし色んな所に行きたい気ままな50男のブログ。楽しくやりましょうよ

初夏に出るらしい愛犬ミニチュアダックスの皮膚トラブルに最適の対処法

愛犬のいる毎日、甘えてくるから嬉しいですよね

一緒にいるだけで幸せな気分になれる

ずーと長生きしてほしい愛犬了ちゃんに異変

 

乾燥のせいか体質か抜毛とフケが多くなってきた

春先から初夏にかけてはに毛やすいのはわかっていますが

 

身体のあちこちに湿疹のような跡もあって痒そうで痛そうで心配です

 

寒い時はストーブで乾燥する部屋にいるからなんとなくわかるのだが

もうこの時期にはストーブなどしないから病気なんでしょうか? 

多少は仕方がないと思ってますが

ちょっと多いような気がしているんです

 

トリミングやシャンプーの影響が あるようで

家でも 週一くらいはすると良いようです

 

私はノンシリコンシャンプーを使っているけど 

了ちゃん用もそんな感じのシャンプーとかしないと

だめなんかなーと思い

 

よくわかりませんが薬用リンスインシャンプー

を使ってみることにしました 

f:id:k99hajdr:20150522115252j:plain

これで少し改善してくれるといいにですが

行きつけの病院に聞いたところ

保湿用のリンスもしてあげたほうがいいよというので

言われるがまま購入 私の薄毛にはリンスなどしないというのに・・・・

 

 

話は脱線しますが動物病院てすごく儲かりそうです

行きつけの病院に行くと必ず3~4人はまっていますし

 

診療費用も毎回かなり支払います

耳垢掃除や爪のケア

アレルギー用のペットフードやお薬

 

それにシャンプーやリンスが私が使用しているものより

はるかに高い! がそんなに高級とは思えないんですけど

 

 

我が家の愛犬ちゃんなので快適に居て欲しいので

多少の出費は覚悟しているので出せるのですけど

 

人間のように健康保険もかけていないし

すべて実費なので大変ですよね

 

 

動物用の保険もあるようですが

調べてはいないのですが掛け金も高いでしょうし

50%くらいしか保険からでないようなので

いまいち加入する気にならないのですが

 

これから先高齢になってくると色んな病気にかかるかと

ちょっと心配ですね

 

言葉がわかれば症状も聞けるのですが

誰か翻訳機開発してくれるといいけど

そんなことできそうなのはドラエモン位でしょう(笑