50男の気ままなセカンドライフ

人生一度 美味しいものも食べたいし色んな所に行きたい気ままな50男のブログ。楽しくやりましょうよ

50男でも美味しい味付けにするための3つのコツ自家製野菜はいいよ

出来上がった料理が まずいと

 

何とか美味しくならないか

お醤油を加えてみたり

マユネーズやケチャップをかけてみたり

 

 

さらにまずくなったり

イヤ..アノ..艸'皿`)゚。・.・゚。

 

やはり

美味しく出来上がるコツが3つあるみたい

一つ目は食材

食材はやはり鮮度が重要 旬かどうか?

 

夏野菜の代表といえるトマトなんかは特に

旬の時期に取れる物 トマトの品種によって

糖度や酸味 触感までかなり違ってくる

 

鉢植えで家で作ったミニトマトはとても甘く

買ってきたミニトマトよりずっと美味しい

f:id:k99hajdr:20150510122042p:plain

 (昨年好評だった自家製無農薬ミニトマト

二つ目は下処理

野菜は下ゆでやアク抜きが必要なのにしな

 

特に魚は臭みがあるので

湯どうしするだけで全く変わったり臭みを取り除く

生姜などを使用するなどちょっとした事を

手抜きすると生臭くおいしく感ずる事が出来ないかも?

 

 

三つ目は味見

調理途中での味見ですね

 

塩と砂糖を間違ったなんてことは

無いと思いますが

 

例えばツナカンとかトマトの缶詰など使用する時

味が付いている物と全く味付けしてない物があります

 

途中で味見をしていれば

何とか出来るでしょうが

 

出来上がって(;n;)ナキソウなんてなりかねない

 

(実話です)

 

レシピを見ていても途中で味見したほうがいいみたい

 

 

味覚の基本味は甘味、酸味、塩味、苦味、うま味の5つ

その他味ではないが味覚に関係してくるものとして

風味と食感が凄く影響しているのは確かですよね 

 

微妙な量で変化しやすいのが

辛み成分の香辛料と匂いが強いハーブ系のものや香草

渋味や脂身味でもかなり違ってきますよね

 

失敗しないように味を調えるのなら

鶏ガラスープの素を加えたり、

洋風にしたいならコンソメスープの素を、

和風にしたいならうどんだしの素などを加えると

なんとなくいいお味になるので

基本コンソメとめんつゆで調理しています。

 

去年のように美味しいトマトを作ろうと苗を調達しました

f:id:k99hajdr:20150510120250j:plain

今年もいっぱい身を付けててね~