50男の気ままなセカンドライフ

人生一度 美味しいものも食べたいし色んな所に行きたい気ままな50男のブログ。楽しくやりましょうよ

まだいない!もういない!と思いこんでいたら愛犬が危ない!

愛犬を買われている人ならほとんどの人は知っていると思うのですが

 

必要な予防注射や病気対策がありますよね

 

ほとんどの地域で4月後半くらいから

一斉に行われるのが狂犬病予防接種 

もう一つ重要なのがフィラリア対策

f:id:k99hajdr:20150523142428j:plain

フィラリア予防のお薬)

これはとても重要で放置していると蚊に刺された時に寄生虫をうつされ

心臓で大きくなり色んな臓器に悪影響を与えるようです

 

 

子供のころ飼っていた大型犬の

ラブラドールとゴールデン・レトリーバーのミックスがいたのですが

 

30年以上前だったのでフィラリアに対しても

ほとんど無知に近かったので薬とか蚊予防とか全くしなかったので

10歳になる前に心臓に虫がわいたとかで死んでしまった記憶があります

 

 

フィラリア症に感染しないためには蚊に刺されないか

あらかじめ予防薬飲んで対策するしかありません

 

蚊は気温が15度以上になると活発になるらしく

早ければ5月くらいから場所によっては12月くらいまでいるみたいです

 

 

我が家の了ちゃんは今月から飲むようにしてたぶん11月まで飲むことになります

 

今はまだかの姿は見てないのですがいつ出てくるかわからないし

一度感染してしまったら発病する危険性もあるみたいなのでお医者さんの指示どうり飲ませてます

 

 

まだ大丈夫なんてのんきにしていたり

11月にもなるともう大分涼しくなってきたし

蚊も見なくなったからと油断していると

f:id:k99hajdr:20150523143228p:plain

 

知らぬ間に蚊に刺されるかもしれないので注意したいですね 

 

何でも好きなんのを食べさせたり遊ばせるのは自然に出来るのですが

予防のための注射や環境づくりは忘れがち

 

いつまでも長生きしてもらう為には

忘れてはならない最低限の気配りだと思ってます